人気がでてきている学生寮

少子化とともに入寮者が減少傾向にあった学生寮ですが、近年女子大生を狙った事件などが増加していていることから、管理人さんがいることや食事付き、セキュリティがしっかりしている学生寮や学生会館が人気を集めてきているようです。
ふまえて景気悪化の影響もあり、仕送りや生活費を節約しようとする学生が増えてきたことにも一因があります。
特に人気のある学生寮や学生会館では希望者が殺到し、抽選によって決まるところも少なくはありません。



中でも管理人さんがいるかいないかによるところが大きいところもあります。
たとえばとある個室の学生寮では、熱をだしてふらふらしている男子生徒に近くの病院を紹介し、部屋に消化のいい食事を届けてくれたりするなど、両親が遠方にいる学生ほどありがたいです。
これが一人暮らしだったら、まず病院を探すことから始めたりしている内に、さらにこじらせてしまうかもしれません。
こんな風に管理人さんが何かと面倒をみてくれると安心です。



最近は個室がある学生寮も多くなってきていることから、人間関係の不安から敬遠していた人も目を向きはじめています。
場所によっては通常マンションより高い家賃のところもありますが、ほとんどは安く入居することができます。
さらに食費が含まれているところも多く、通学費や最低限の家具にかかる費用を節約できることからも好まれます。
中には赤外線センサーや指紋認証システムなどを取り入れはじめるところもあり、特に女子学生寮に多いようです。

permalinkRead More Comment Catテーマ《学生寮》の一覧

Leave a Reply