20インチの折りたたみ自転車の使い勝手

折りたたみ自転車って今ひとつなイメージでした。折りたためるようにデザインされているのでどうしてもタイヤ部分が小さくなってしまうし、自転車なので、どうしても重量があるし、折りたたみ、広げ、また折りたたむとなると手間隙かかって大変そうだし、ということで20インチだとほんとに大人用でそんな大きなものを折りたたんだところで、かさばるのに決まっていると信じ込んでおりました。ところがスポーツ店やサイクルショップなどを除いてみると意外とおしゃれなのです。

ママチャリ愛好者としては後ろに子供を乗せられない折りたたみ自転車はあまり実用的ではないのですが、巷を20インチの折りたたみ自転車で走り抜ける姿はちょっと羨ましかったりします。それに最近はとてもカラーバリエーションが豊富なのですね。携帯用とかサイド、セカンドというより立派に普段使いの自転車として通用しそうです。通勤の時とかにはよさそうと街中を走っている折り畳み自転車を見ての感想。実はかなり以前に何かの景品で折りたたみ自転車をゲットしたのですが使いこなせずに終了。残念です。

コンパクト設計なだけでなくちゃんとギアもついていて、荷台やかごなんかもあるんですね。タイヤが多少小さくても何とかなりそうだし、お買いものにも利用できそうです。小柄な大人や子供でも、20インチなら大丈夫そうですし、挑戦してみても良いかもしれません。折りたたみ自転車は結構いろんなメーカーがあるのでネットなどの口コミや評価も気になるところ。購入するのならば、無駄にならないように、使えるものを慎重に比較検討したうえで選びたいです。

permalinkRead More Comment Catテーマ《20インチ》の一覧

Leave a Reply